森の里二丁目自治会ホームページ

このページを含むサイトは現在試験公開中です。2022年末の正式公開を目指しています。

お知らせ
  • 新年あけましておめでとうございます。           令和6年1月29日 小澤
    いよいよ令和6年が明けました。
    自治会活動もコロナに影響されることが少なくなり以前の活動内容に戻りつつあります。
    ただ、コロナはなくなったわけではありません。相当感染力が強くなり警戒を怠ること
    厳に慎まなくてはならないと思います。
    さて、私こと小澤はこの3月をもって会長の職を退きます、自治会には、足掛け7年関わっ
    てきました。長くやりすぎましたので、次の方にバトンを渡します。
    この7年に何をやってきたかを思いますに、大したことはできませんでしたが、自分なりに
    できることを精一杯実現してきたと思います。(詳細は議案書に記載)
    次の会長にやり残したことを託し、新たな試みへの取り組みも期待したいと思います。
  • 5月3日(水)晴天の下、鯉のぼりまつりが開催されました。約300人強の方が参加されました。三大まつりの幸先の良いスタートになりました。
  • 自治会館の利用について、問い合わせもありましたので、お知らせします。
    現在、自治会館の利用制限はありません。(アルコール含む)
    ただし、自己責任の徹底を求めます。感染等の問題が起きても、責任をとれる対応をお願いします。
  • 3月25日に自治会で提案した議案書についての説明会を実施します。
    参加登録がなくても、受け入れます。1時から、公民館体育室です。
  • 1月8日に、どんど焼きを開催し、約100名弱の参加がありました。
    コロナが収束して、餅つき大会が開催できる日を待ち望みます。
  • 2022/12/17 第36回森の里クリスマスまつり天候の崩れもなく、盛況に催されました。
    イルミネーションは25日までです。
  • 2022/11/27 第5回森の里音楽祭→終了、約270名の参加がありました。
  • 2022/11/12.13 第24回森の里地区公民館まつり→終了
  • 2022/10/30 森の里ハロウィン→終了、子供達にはすこぶる人気、多くが参加しました。
  • 2022/10/09 第24回森の里地区大運動会→終了、二丁目は4位となりました。
会長挨拶

今回はこの新しいホームページの紹介をさせてください。今年の初めから新しいホームページの作成に取り掛かりましたが、素人の私にはかなり荷が重かったですが、何とか体裁を整えたレベルとなりました。基本は今までのホームページの内容を引継ぐこと、より使いやすくすることに主眼を置きました。皆様の活用と発展的な改善を期待します。

1月8日に、どんど焼きを開催して、多くの方(約100名)に参加していただきました。今年こそは例年に近い自治会活動を実施できるように祈っています。皆様のご協力をお願いします。
もうすぐ令和5年度が始まります。新しい役員の方たちとともに楽しい自治会活動をしていきたいと思います。

以下に、2022年の主な活動を記載しました

クリスマスまつりは無事盛況に開催されました。多くの子供たちが参加しました。催し物の演奏・ダンスも見ごたえのあるものでした。

令和4年度も順調に過ぎ、こいのぼりまつりも無事実施できました。残念ながら夏まつりは花火のみの打ち上げとなりましたが、大運動会は無事開催できました。クリスマスまつりも開催され、かなり日常が戻ってきましたね。コロナの危機はまだ去った訳ではありませんが、これからの活動の加速を肌で感じられるようになったと思います。

高齢化の進行、自治会員の減少等、課題を抱える自治会活動ですが、これから、会員の皆様が、自治会の活動に参加して、楽しめるような自治会を 目指していきたいと思います。
自治会活動を負担に思うことなく、活動に参加して楽しんでください。
ご近所だけでなく、いろいろな方と知り合いになれますよ。同じ考え方や、同じ趣味の方、波長の合う出会いがきっとあります。せっかく同じ地域 に住んでいるのです、人とのつながりを大切にしてください。
コロナとの共存を恐れずに、益々の健康の維持を目指していきましょう。

令和5年3月 森の里二丁目自治会長 小澤 幸雄