森の里五丁目自治会

このサイトは森の里五丁目自治会の紹介と会員への情報の共有を目的としています。

⇒ 投稿記事の一覧

🔔 お知らせ

⇒ 過去のお知らせ

🤵 ご挨拶

五丁目自治会長
 矢島 和義

五丁目自治会長
矢島 和義

森の里五丁目自治会長の矢島です。
私は、横浜で生まれ横浜で育ち、結婚後、三重県への転勤を経て、森の里には、30年ほど前に転居してまいりました。
趣味は、釣り、テニス、ヨット、スキー、登山、サイクリング等いろいろと手をだしましたが、今は、読書とたまに山散歩を楽しむのみです。
私が、自治会活動にかかわったのは、建築協定書の作成と協定の締結を担ってもらえないかと当時の自治会長の行本さんに依頼されたことからです。建築協定は、約3ケ年の期間を要してどうにか成立し、遅ればせながら五丁目地区も皆さんのお仲間入りができました。
さて、森の里五丁目自治会ですが、自治加入世帯は、約230世帯(居住世帯数は、約340世帯)です。こぢんまりとしていますが、結束力は強く、皆さんご承知の通り、運動会では常勝地区となっています。
五丁目自治会運営の特色は、班長への負担を軽減するために、集金と印刷物の回覧(配布)のみを班長業務としている点です。また、役員については、役員推薦委員会による推薦によっています。
自治会活動における要諦は、地域の「安心・安全」の確保だと思います。その潤滑材としての各種イベントがあると私は考えています。
今後、地域の高齢化がすすみ、これまでのような活動が出来なくなるかもしれませんが、皆さんとの絆を大切にし、森の里地区の安心・安全に微力を尽くしたいと考えています。
          五丁目自治会長 矢島 和義

🏞 森の里五丁目にある公園

五丁目には桜と藤の花がきれいなふじだな公園と8番地のそよかぜ公園があります。

近くにはあつぎつつじの丘公園と七沢森林公園があります。

お問い合わせ先

お問い合わせは「お問い合わせフォーム」または、五丁目自治会 e-mail :morinosato5tyoumeに@gmail.com を追加でお願いします。

五丁目トップに戻る           RSS購読用ボタン
森の里五丁目自治会